ジョンソン故障?代役九里の投球に注目。オープン戦

ソフトバンク5-2カープ

九里(5回)ーヘルウェグ(1回)-中田(1回)-一岡(1回)

ジョンソンにアクシデント

今日先発予定だったジョンソンにアクシデントがありました。トレーナーのコメントでは「調整が必要な個所がでた」とのことですので、体調不良ではなく故障または違和感がある個所がでたのでしょう。

 

チーム的にも痛いですが無理して開幕に合わすよりは万全で戻ってきてほしいですね。

詳細がわからないのでなんとも言えませんが開幕ローテは難しいかな。

九里にとっては大チャンス 

となると今日代役先発の九里にとっては開幕に向けて大事な登板ですが結果は

5回 95球 被安打7 奪三振2 四死球4 失点3

九里らしいなんとも言えない感じの結果でした。偏見かもしれないけど本当に九里らしい結果・内容だと思う。

初回から四死球を2つだしながら満塁をなんとか抑えるのも、2点リードの2回先頭にあっさり四球だすのも、ピンチを抑えた次の回に先頭に本塁打うたれるのも九里らしいです。でも今日の内容と実際出したランナーの数を数えたら、よく3点で済んだなぁ。。

 

決して九里をばかにしているわけではなく、これが九里の投球でしょう。んで調子が良い日は7回か8回まで行ってくれて、悪い日はもう少し点を取られる。

今日なんて九里の真骨頂の投球だと思いますね。

ジョンソンは恐らく無理に開幕には合わせないだろうし、九里にも先発のチャンスがくるでしょう。なんとか今日のように耐えて耐えての投球を悪くとも見せてもらいたい。

 

若い2人のミスをどう見るのか

今日は坂倉・小園にミスがありました。坂倉の悪送球はちょっといただけなかったかなぁ。でも慣れないレフト守備に、アピール不足の打撃。心にストレスを相当抱えてプレーするなかでのミスは良い経験になったのではないでしょうか。

坂倉が今年ある程度打席に立てれば、ひょっとしたら来年は3番誰にしようなんて考えなくても良いかもしれません。それくらい力はある選手です。

 

ポジションはFA次第かな。いつの時代も獲られるだけのカープは受け身だな。でもいつかはカープの正捕手になる選手です、隙あらば今日のようにマスクを被らせてほしいね。

 

小園も大きなミスがでましたね。彼はなにもかもが良い勉強。良い肥やしになるでしょう。きっと同じミスはしません。たいして根拠はないけどそう思います。

今日もショートに入った辺りを見るとサードとしては考えてないのかな?

とすると2軍スタートになるのでしょうか?ここまで能力の高さを見せられると迷うよなー

解説者にも使うべき!って言う人増えましたしね。でも使うならサードでしょう。

さすがに田中を動かせるほどじゃないかなぁ。まだ。

 

今日は打線もつながらず敗れました。長野さんがちょっと心配です。

 

ではまた。