オープン戦 SB0-4カープ 大瀬頼万全 

ソフトバンク0-4カープ

大瀬頼(6回)ー島内(1回)-レグナルト(1回)-フランスア(1回)

本塁打 鈴木(広)三塁打 二塁打 鈴木(広)グラシアル(ソ)

毎年恒例オープン戦最後のSB戦の初戦はカープが完封勝ちしました!

大瀬頼万全の調整で開幕へ

開幕投手が決定している大瀬頼は最後のオープン戦登板で万全の投球だったのではないでしょうか。細かく課題をだせばまだまだだと思いますが、とりあえず開幕戦に向けては万全といって良いでしょう。

ストレートの球速も出ていましたしある程度、内外の投げ分けもできていました。大瀬頼はストレートでどれだけ、空振り・ファールが取れるかが生命線と個人的に思っていますのでストレートが良かったのは良い材料ですね。

後1週間しっかり調整して読売戦に臨んで欲しいと思います。

誠也はやっぱりモノが違う

初回から159キロを記録するなど凄まじい投球だったSB千賀投手を相手にもやはり誠也は負けていませんね。第1打席の四球もしっかり選べましたし、第2打席の二塁打は見事でした。オープン戦終盤少し状態が落ちてきていましたが、1流の投手相手にあれだけの打撃ができれば心配なしですね!もちろん3打席目の本塁打も素晴らしかったですが、千賀投手から打った二塁打は素晴らしかったなぁ。

今年は足首の不安も昨年に比べ解消されてきており、一層凄みのある打撃を披露してくれそうです。

それだけに誠也の後を打つ選手は大事になりますね。5番打者は大事だ。

島内はどう使うのか?

ルーキー島内は中継ぎ起用が決定していますが、どんな場面で投げるのでしょうか?もちろん開幕してからの投球内容で変わってくると思いますが、6・7回辺りなら任せられそうな投球を披露しています。昨年のアドゥワの役回りという声もありますが、ちょっとそれではもったいない気がしますね。状態の良いうちに良い場面で投げさせて欲しいですね。

ここら辺の起用も外国人枠の使い方に左右されるのかな。レグナルトかローレンスかでブルペン事情はかなり違ってきますしね、私は開幕はレグナルトかなと考えます。

そうすると9回中崎8回一岡7回レグナルトが基本線でしょうか。ここに島内も加わってきてほしいね。

センターは西川で決まり?

開幕戦のセンターを西川が掴みそうです。私はもう少し早い段階で野間を昇格させると思っていましたが、ここにきても上がってこないとなると少なくとも開幕をレギュラーで迎えるのは難しそうです。

そうするともう西川しかいないですね。長野選手は調整遅れてますし。

打撃は大丈夫だと思いますが、守備でミスした後が心配かなぁ。。

サードの時も1つやらかすと2つ3つと続けてエラーした印象です。

おそらく不慣れなポジションでミスもでるだろうけど、うちゃあいいんだろう?くらいに考えてほしいものです(無理か笑)

 

なんにせよ昨年やられたSBを相手にオープン戦とはいえ完封勝ちです。やったじゃないかカープ!明日はジョンソン・ミランダの先発でしょうか。

楽しみだね

 

ではまた。