カープ試合結果 岡田好投も踏ん張れず 打線は遅すぎる反撃

中日3-2カープ

岡田の好投は収穫

岡田は良かったと思う。6回を踏ん張ってくれれば更によかったが、オープン戦の内容から見れば今日は良く投げたし腕も振れていた。早々に1発を浴びて慎重になるのではと心配したが、そんなのお構いなしに腕を振っていて素晴らしかった。この岡田なら負けてもまた見てみたいと思う。

打線はちょっと深刻かも

問題は打線だ。確かに相手先発ロメロは初回から飛ばしに飛ばしていた。それでも0に抑えられる投手じゃないだろう。オープン戦ではクイックに不安があったが、仕掛ける場面も初回の二死からのランエンドヒットのみ。ランナーを出すと制球も荒れていただけにもう少し早い回で足のあるランナーを塁に出せると違った展開だったかもしれない。

シーズンに入っての小窪推し

そして昨日3安打の安部を外して7番小窪起用。

確かに小窪の状態は悪くなさげだが。。そこまで使いたいか?と聞かれればどうだろう?足があるわけでもないし、長打もそこまで。

それなら堂林か安部だと思うが、特に今日のロメロは左投手ですがそこまで嫌らしさがあるタイプではないので、左投手の苦手な安部の起用もアリだったし速い球に強い堂林でもよさげなもんだけどなぁ。。

なぜオープン戦でもほとんど起用しなかった小窪がここにきてここまで起用されるのか疑問。

当分は苦しい戦いが続く予感

岡田の投球以外でよかったところは。。島内が3人で抑えたことと、野間の好調キープ。最終回の反撃くらいか。

島内は公式戦に入って別人のような投球が続いていただけに、楽な場面とはいえ3人で抑えれてとりあえず一安心。

野間はなんとか松山・バティスタ・西川らの状態が上がってくるまで好調をキープしてもらいたい。この3連戦タイムリーは今日のバティスタの1本のみで、ほとんど本塁打でしか点が入ってない繋がらない打線が、更につながらない打線になってしまいます。

主軸で期待されている選手が軒並み不調である中、なんとか大型連敗をしないよう戦っていくしかないですね。

当分は苦しい戦いが続きそうです。

ここを最小限のダメージで切り抜け、必ずくるであろう好調期にどれだけ勝てるかです。4連覇への最初の試練です!頑張れカープ!

 

ではまた。