こんなにミスして勝ったら野球の神様に叱られる

 

ミスのオンパレードやないですか

昨日からバント失敗に守備の乱れにとミスのオンパレードですね。バント失敗は昨日の上本から小園、野間と、そういう役割の選手が尽くやってしまいます。基本的にいつもそういうスタンスでカープの野球を見ていますが、カープは1点でも多く取るという打ち勝つ野球で3連覇してきたチームですから、守備の乱れよりも取れる点を取れないことがやはり痛いですね。

特に上本・野間辺りの選手がこういう姿を見せるのは非常に残念ですね。ミスをするからそう見えるのかもしれませんがなにがなんでもって感じはこの2選手からは見えませんから。特に野間。守備でも相変わらず誠也のマネなのかランナー無しのフライを送球に繋がる体制で捕ろうとしません。体の横だったり、頭の上だったり。んで肝心の場面で捕球位置がずれます。これはルーキーの時から変わりません。そろそろコーチから指摘されても良いと思うのですがどうなんでしょう?

守備に話がそれましたがバントに関しては小園は明らかに技術の問題です。あれだけバットが動けばちょっと難しいですよ。

野間は意味不明。真ん中内よりの球に完全に俯いてバントしてましたからね。残念ですね。

小園

2試合でいくつかミスをしましたがまだまだ高卒ルーキーの選手ですし多めにみるべきでしょう。こうした経験を生かしてもらいたいですね。

しかし最終回の悪送球は技術的というか、基本的にゴロを捕球してから目を切ってしかも下を向いて送球に移行するというのはやめたほうが良いと思います。下を向いてしまうとランナーが全くわからなくなりますから、思ったより速い選手だと慌てます。今日のがどうなのかわかりませんが、外から見る分には一度目を切ってもう一度上げた時に慌てて強い送球をしたように見えました。ああなるなら目を切るべきではないでしょう。良い勉強になったのでは。

リードは結果論

リードは結果論なんです。そう思っているんですが今日の吉田に打たれたホームランはストレート。その前のスライダーにあれだけ体をピッチャー側に流されて見送ったら、ストレート一点張りはわかりそうなもんですが・・・

それでもいつかストレートは投げないといけませんがバッティングカウントで行くのはまずいでしょ。

と素人の私は思いました。

ノムケンがわかっていてもストレートでというような話しをしましたが、やはりカウントとは相談すべきと思います。 

残念な敗戦でした。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
<a