野村大炎上 島内4イニング目?

野村のリリーフ調整はどうですか?

先発野村が初回から5失点の大炎上で試合後に2軍降格が決まりました。先週に続いて磯村とのバッテリーでストレートを多めにしての配球だったように思いますが、あっさり対応されてしまいました。決して真ん中付近に球が集まったわけではなくある程度コースに決まった球もことごとくはじき返されましたね。ストレートの球速は140キロ前半くらいといつもと変わらず、もう少しチェンジアップを投げても良いかなとは思いましたが多分あの状態ではそこまで結果は変わらないかもな。

 

2016年・2017年と防御率2点台で好成績を残していた野村ですが昨年、今年と低迷期に似た数字にもどりつつあります。年齢も30歳に差し掛かりなにか変えなければならない時期なのかもしれません。

私としては一度リリーフで投げてみては?と思うのですがどうでしょう?野村はデビュー以来先発専門ですがここらで一度どうでしょう?別にリリーフ転向とかいうことではなく1イニングとか2イニングを全力で腕を振ってどんな投球ができるのかですよ。

 

今のかわす投球では限界が見えてきたところですし、短いイニングでもしかしたらストレートになにか掴めるかもしれません。

そろそろ特別扱いをやめてそういった調整も私はアリだと思います。ハマれば中継ぎ陣の夏の救世主で。どうでしょう緒方さん!

 

最近の継投が少しおかしい

昨日は野村の大炎上の後を島内が登板。その島内確かに頑張りましたが4イニング目はきついでしょう。というか来週の野村の代役は遠藤でしょう?来週島内が投げるなら昨日の4イニング目はわかりますが、2軍でも中継ぎ専門の島内をいきなり先発とは考えにくいですから順当にいけば遠藤でしょう・・となると登板1週間前になる昨日はある程度のイニングを投げておいて良いところだと思うんですが、なぜか島内が4イニング目も投げて満塁を作って降板。菊池がなんとか抑えて遠藤が2イニング。

 

結果的に2イニング投げれましたが、これ8回の反撃がもう少し早かったらどうするつもりだったんでしょう?同点あるいは1点差くらいまできたら遠藤が投げたところは恭平とかレグナルトがいったでしょう。そうなると遠藤は出番なしで1週間後に先発することになります。この辺りの判断がちょっとおかしいと思います。僅差になったら勝ちにいうのは当然です。

だからその前に島内を引っ張ったところで遠藤を投げさせないとおかしいですよ。それに島内も良い感じで3イニング抑えて、2軍でも経験の無い4イニング目いかされて満塁作って降板では次に良いイメージで行きにくい。もう少しそこらへんを考えた継投をしてほしいなー。

島内が来週先発ならすみません。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ