敗戦。疑問の残る継投。恭平跨がせろよ

野村は結果的には合格点でしょう!

先発野村は西武打線に2回に一挙4失点しますがそれ以降は粘って粘って結果的に6回を投げて4失点。合格点でしょう!2回の投球を見た時にはまさか6回まで投げれるなんて夢にも思いませんでしたよ。点を取られた後もピンチを背負いましたがあそこでバタバタしない辺りが俗にいうマウンド捌きというやつなんでしょうか?辛抱強くコースに投げれますし、なげやりになりません。これが野村の真骨頂なんでしょう!

しかしその一方で物足りなさもありますね。もっとファールを打たせたいと思うんですがなかなかファールが貰えません。良い時は左の内にカット・右の内にツーシームでカウントを稼げますがここ最近ストレートを投げないですから際どい誘い球に手を出してもらえないように思います。今日の登板では磯村と組んでいつもよりストレートが多かったように思いますが、これからも継続して相手にストレートをもう少し意識させてほしいかなぁ・・投げないのも理由があるんでしょうし簡単には言えませんが私はこう思います。次回登板に注目ですね!

バティの守備

2回の4失点に絡んだのがバティの失策でしたね。始めに言っておきますがバティの守備力自体は問題ないと思います。少なくとも松山を守らせるよりは何倍もマシです。しかし今日の失策は経験不足というか連携の問題というか。まずあれはセカンドゴロです。

バティが必死に横に動いて捕球するのを見る菊池は捕球体制でしたからね、でもあれってファーストで一番難しい判断だと思います。出ずに1・2塁間抜かれたら悔いが残るし、わかっていても出てしまうんでしょう!しかしね!カープのセカンドは菊池ですから思い切って出ないことも必要なんですね!あんなに1塁守備の経験がある新井ですら菊池がセカンドだとどこまで出れば良いのか難しいと以前話していましたから、バティにすぐにというのは難しいと思いますがなんとか出ない勇気を持ってもらいたいですね!

継投

今日は10回から中崎登板。中継ぎ版野村のような投球なので四球が増えます。でもなんか安心感というか、二死1・2塁の愛斗の場面なんて絶対大丈夫だろうと見ていました。でも内容的にはきついですね。休ませた方が良いと思いますが、なかなかそんな簡単なもんでもないんだろうか。しばらくはビハインド要因での起用か。しかし今日のようにレグナルトが1イニングとなると中崎のポジションは回跨ぎ必須だと思うんですがその辺り首脳陣はどうやりくりするんでしょう?

ともう一つなぜ恭平を跨がせなかったのでしょう?本当にもったいない負けでした。

今日ほどの出来の恭平であれば右打者でもなんとでもなったと思いますが・・・

いずれにせよ野村が降りて以降を全員1イニングで繋ごうなんて虫が良すぎだわ。久々に理解できない継投でした。そこまで中継ぎを回跨ぎさせたくないなら先発をもっと引っ張るしかないでしょう。残念な継投でした。

DH松山

なかなか上がってきませんね。フルカンど真ん中ストレートに空振りする松山なんて魅力半減でしょ。そろそろ上がってくるかなと見ていましたが得意のストレートへの反応を見る限りまだまだかなぁ・・

早く復調してくれい、とりあえず明日は坂倉でも使ってみよう。それくらい今日の松山は可能性感じなかった。

 

投手沢山使って痛い負けでした。久々にこんなに腹の立つ負け首脳陣は反省せい。

 

ではまた。