いよいよカープもオープナー的なやつを使う時かな?

アドゥワの次回登板をどうするか

前回登板での6回4失点の結果に続いて今日は更に悪くて、2回7失点の大炎上でした。4月の半ばからローテーションを守り続けてきましたがそろそろ疲労がピークかもしれません。ルーキーイヤーも2軍でローテを守ったわけではないですし、昨年は中継ぎで1年間1軍で投げ続けたとはいえ先発はまた違った疲労があるでしょう。一度リフレッシュしても良いかもしれませんし、今日の状態を見る限り来週もう一度投げてもそこまで良い結果は期待できないように思います。ここまで良く頑張りましたよ!いったん休んでまた戻ってきてほしいですね!とはいえ首脳陣の判断次第ですがどうなるでしょう。

オープナー

代役はオープナー的な位置づけで恭平でどうでしょう!メジャーのように区切りは決めず、中継ぎ同様に初回から飛ばしていけるところまで行ってもらうという起用法で。

早めに降りても九里につなげますしアリかなと思います。

もちろん経験のある九里を先発させるというのまアリと思いますが、言ってしまえば九里の先発は今でなくてもいつでもできると思います。しかしオープナー恭平は今が旬ですしチームとしても余裕のある今が一番試すのに良い時期でしょう!失敗したら元の中継ぎに、成功してもそのまま続けるかは他の先発との兼ね合いになるのでわかりませんが、8月9月に競ってきたときにいきなり試すよりは今が良い時期です。やってみましょうよ!オープナー恭平!とともにアドゥワを休ませてやってくれー

あるいは他の候補で言うと、2軍からであれば中村祐太か2年目で先日1軍練習に合流していた遠藤か。中村祐太はちょうど今日2軍で先発しているので間隔的には中6日でベストな状態で登板できますが、前回の1軍での先発の内容にあまり光るものが見えなかっただけにもう少し中村は様子見してほしい。遠藤は2軍で好投しているようですが、如何せん映像で見た事がほとんど無いのでなんとも言えませんが、投げるなら余裕のある今かなという気がしないでもない。まぁ2軍の投手の事は昨年まで2軍コーチの佐々岡

さんが一番詳しいだろうから佐々岡さんの判断でしょう!

打線

打線はあの展開から再三チャンスを作り、5点返しましたから十分でしょう!誠也の5タコがありながらのこの攻撃ですからね。たまには誠也も合わない日があるんだねってくらい今日は誰にも合っていませんでした。明後日に引きづらいないと良いですが誠也なら大丈夫でしょう!西川の連続安打・バティの好調も継続で磯村らにも安打が出ましたし、良いイメージで交流戦に入れそうですね!

今週も5勝1敗と十分な戦いで明日休んで明後日からは交流戦です。

まずは初戦の西武戦、もともと西武戦は得意ですししっかり勝ち越したいですね!先発野村での交流戦開幕に若干の不安はありますが彼の意地に期待しましょう!

 

ではまた。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ