なんとか勝利!中崎の魔法の外スラも健在でした

楽勝ムード一転、最後は辛くも勝利

序盤に大量得点を奪い楽勝ムードが4回に先発野村の乱調で一転し接戦となった試合。

まずもって野村の投球にはがっかりだった。試合開始の大引に対して追い込んだところからの四球。試合開始から今日はあまりよくなさそうだなと見ましたが、大量援護にも立ち直ることはできませんでした。ストレートをあまり投げない野村にとって左打者の内角に投げるカットは非常に重要な球なのですが今日はこのカットが良くなかったですね。カットで内角でカウントが取れると外のチェンジアップが効くんですが今日はチェンジアップまでたどり着く前にカットを打たれた印象。せめてもう1球種速い球種があると違うんでしょうがなかなかストレートに自信がないのでしょう、ストレートは投げたがりません。もう長らくこの投球スタイルなので安易にストレートを増やせ!といっても難しいのでしょうが、なにかカットが悪いときに使える球種が必要かもなぁ・・

前回登板は良かっただけに次回に期待ですね!

打線は好調!レフト長野・センター西川は神宮ならアリ!

打線は相変わらず好調です。バティは原のシュートでちょっと崩された感じがありますから早めに修正してもらいたい。

長野さんも上がり調子ですし先発でもと思うんですが現状、バティ・西川も好調なだけに暫くは代打待機かなぁ・・ 野間の状態次第ではセンター西川・レフト長野も神宮球場ならアリかなと思います。明日は左の高橋が先発ですし、このオーダーをやるなら明日でしょうか。野間の最終打席の送りバントの時に野間が1塁に全力で走っていなかったのを緒方さんがぶつぶつ言っていたように見えたので明日もしかするとこの布陣あるかもしれません。

劇場型クローザー中崎

今日も中崎は3つの四死球で満塁まで追い込まれましたが、最後は抑えてセーブ。今日も球速は出ていませんでしたが魔法の外スラは健在でした。解説の若松さんは「合わせれば1・2塁間抜けるのでは」と仰っていましたが、これが合わせられないんですよねぇ。今日もほとんどの左打者がタイミングが合っていませんでした。本当に不思議な球種ですね。しかしこの球があるから抑えられます。魔法の外スラにこれからも注目してみたいと思います。

 

明日は大瀬頼!きっちり勝ちましょう!

ではまた。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ