8連勝!中崎劇場! しかし中崎の外スラが打たれた!

もったいない

なにも最終回の中崎の投球だけをさして言っているのではないです。本塁打を打たれた後の西川の守備のことを言っているわけでもない。なにがもったいないかってやっぱりもっと点取れただろう!っていうもったいないです。

昨年からの中崎を見ていればこういう内容になる試合もあることは予想できました。今日は結果勝ちましたが今年はこれから何試合か中崎で落とすと私は見ています。しかしだからと言って代わりなんていないし、居ても頑固な緒方が代えるはずがない。だからできることは9回までに1点でも多く取ることです。そういう意味で今日はもったいない。あと最低3点は取れましたよ。広輔の見逃しもあんな自信持って見逃すほどの球じゃないし、チャンスでの内野フライも今日何本あったでしょう?何度でも言いますがカープは打ち勝つ野球をするチームです。だから今日の試合で3点ではダメなんですよ!と思います。

中崎の投球

ハラハラドキドキを極めたような投球でしたね。ベンチの野村の顔は見ていられなかったです。笑 しかしなんだかんだ抑えてしまうとも言えます。解説の北別府さんが「今の中崎はこれという球がない」と仰っていましたが、そんな球種ずっとないと思うのは私だけでしょうか?左打者への外スラは不思議な球ですが良い球ですが。今日は高橋にきっちり打たれましたが、なぜか外スラにタイミングが全く合わない打者は多いです。特に今年はタイミングが合わない打者が多いので高橋に長打を外スラで喰らうとは、ちょっとびっくりしました。

しかし右打者には結構普通に打たれます。不思議な球ですね。キャンプからフォーク習得を目指していましたがなかなか武器になりません。最後の松井への初球はフォークだったでしょうか?ちょっと確認できませんでしたがフォークのようにも見えました。フォークがものになるとだいぶ楽になるんですがね・・・

中崎に関して夏場にどれだけ球威が上がってくるかでしょう!だいぶ暑くなってきましたし復調してくれることを願うしかありません。

 

継投の難しさ

今日の試合は打線がもっと点を取るべき試合ですが、継投についても少し。

一番の議題は野村の代えどころでしょう!というかこれしかない。7回91球これだけ見るとなぜ代えた?となるでしょう。しかしカープファンなら知っているし経験があるでしょう、8回・9回の野村には裏切られることを。だから投げさせたがりの佐々岡さんをもってしても交代させたのでしょう。これは難しいところですね、私は体感的には8・9回の野村には5割くらいの確立で裏切られているので交代を支持しますが、一方でアドゥワの完投とか見せられると野村だけそんなことも言っていられない気もします。他のカープファンの皆さんはどう考えておられるのか気になるところです。

 

明日は大瀬頼!相手はまたもロメロです。大瀬頼こそそろそろ楽に投げさせてあげたいところです。打線の調子自体は良いですし今日の分も明日の難敵ロメロから得点を挙げてほしいところ。明日も必勝!9連勝しましょう!

 

ではまた。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ良ければポチッとしていただけると喜びます