7連勝!アドゥワ好投

7連勝!

7連勝で首位読売にゲーム差なしの2位まで来ました。この時期に順位どうこうはあまり関係ないんですが下にいるよりは上にいる方が良いですから素直に喜びましょう。

甲子園での阪神との3連戦は3タテに成功しました!2・3戦目と初回に点を取って主導権を握れたことが大きかったでしょうか。

今日に関しては初回もちろ7ん誠也が素晴らしいバッティングでしたがその前の菊池・バティの連打を見てカープの守備陣ならどうだっただろうと思いながら見ていました。菊池の1・2塁間の打球・バティのショートへの打球、紙一重なんですが糸原は追いつけず、木浪は捕るのが精一杯。2回の菊池のタイムリーも秋山からすれば失策でしょう。

特に二・遊間の身体能力は重要だと感じた試合でした今日は。広輔の失策も身体能力とだと思うんですよね、広輔は特に三塁側の打球でぽろぽろしますが、肩が強くないからしっかり両足で踏ん張って強い球を投げたい意識が強くあるのではないでしょうか?だから無理にでも正面に入ってしまいます。実際は逆シングルの方が送球も楽だと思うんですが、この辺りは日本の正面に入る守備の弊害とも言えます。広輔は今29歳、まだまだ正面に入れ!の指導の世代ですが、これから出てくる選手達は逆シングルを少年の頃から教えられている世代になります。この世代の選手がプロのショートを守るとき今とどんな違いが出るのか非常に注目しています。

ちょっと試合と脱線しましたが今日の試合に関してはこれ以外に言うことないでしょう!欲を言えばフランスアの3連投は避けたかったが、今日くらいの点差でまだまだ恭平は怖いし、レグナルトはそれこそお疲れでしょう。となると確実に勝つならまぁしょうがないかな・・という感想。一岡が1点失いましたが中崎まで出さずに済めば今日の一岡の任務は完了です。

 

カープはこれで7連勝。安定していた投手陣に加えて開幕以来低調だった打線もかなり調子が上向いてきました!前回の8連勝は投手陣におんぶにだっこという印象ですが今回の連勝はまさにチーム一丸。このまま良い形で交流戦まで突っ走りたいですね!

東京ドームでの天王山?今のカープなら大丈夫と見ています。丸を歩かせる覚悟を持てればですが。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村